”BAN DU NEXT!”(次は、DU兵器禁止だ!)—広島からオスロ-ニューヨークへ
皆様
いつも大変お世話になっております。
さて、12月3日オスロでは、「クラスター爆弾禁止条約調印式」が行われます。また12月上旬には、昨年に続き、ニューヨークの国連総会にて、劣化ウラン決議の採決が行われることになると思われます。こうした動きの中、対人地雷、クラスター爆弾に続いて、「次は、劣化ウラン兵器禁止だ!」との機運が高まってきています。
そこで私たちは、11月16日(日)の夕刻、原爆ドーム前広場で、キャンドル・メッセージ ”BAN DU NEXT!”(次は、DU兵器禁止だ!)を作り、劣化ウラン兵器の一日も早い全面的禁止を、改めて広島の地から国際社会に向かって訴えたいと思います。
劣化ウラン兵器は、放射性の微粒子を環境中に拡散させ、取り返しのつかない被害を一般市民や子どもたちに及ぼしきてきます。広島では、ご存じのように、イラク戦争開始直前の2002年3月2日、中央公園に約6000人の人が集まり、”NO WAR NO DU!”(戦争反対、劣化ウラン反対!)の人文字を作りました。この「人文字」集会は、内外のメディアによって広く世界に報じられましたが、「人文字」の目的は、その空撮写真を使った意見広告をニューヨーク・タイムズに出すことにありました。(3月24日掲載)。また、2006年8月3-6日には、「劣化ウラン兵器禁止を求める国際大会」を開催しました。
こうした取り組みでは、多くの方々にご支援・ご参加していただくため、「実行委員会」を作って取り組んで参りましたが、今回の「キャンドル・メッセージ」でも、皆さんと一緒に実行委員会を作り、取り組みたく存じます。多くの方々のご参加・お力添えをお願いする次第です。
今回の「キャンドル・メッセージ」集会のための第一回実行委員会を、10月12日(日)午後4時〜5時半、広島国際会議場3階研修室にて開催いたします。
第一回実行委員会では、(1)劣化ウラン兵器禁止国際キャンペーンをめぐる情勢(2)2003年3月15日、原爆ドーム前広場で「キャンドル・メッセージ: NO WAR NO DU NO NUKES(戦争反対、劣化ウラン反対、核兵器反対)」を作った時の段取りなどについての簡単な説明の後、今回の「キャンドル・メッセージ」集会に向けての準備態勢作りをしたいと思います。
今回の場合、何度も「実行委員会」を開く必要はなく、第一回実行委員会の後は、主には、設営、広報などに分かれての具体的準備に取り組むことになるかと思います。また、当日だけしか、お時間が取れないという方でも結構ですので、気軽に、そして奮ってご参加ください。
「11.16 キャンドル・メッセージ ”BAN DU NEXT!” 実行委員会」
日時: 10月12日(日)16:00〜17:30
場所: 国際会議場3F研修室
嘉指信雄、NO DU ヒロシマ・プロジェクト代表
森瀧春子、同事務局長
NO DU ヒロシマ・プロジェクト事務局一同
問い合わせ先:090−7897−2095(嘉指)
:090−9064−4705(森瀧)