Fw:5月26日、東京「劣化ウラン廃絶に向けて~フクシマ以後の現状と展望~」劣化ウラン研究会 総会と講演討論会

◆放射能兵器「劣化ウラン廃絶に向けて~フクシマ以後の現状と展望~」劣化ウラン研究会 総会と講演討論会   嘉指信雄さんをお呼びして

☆日時:5月26日(日)午後1時から

 その後 参加者と嘉指さんとで、今後の劣化ウラン廃絶の運動を、日本及び国連などの動きも見ながら、どのように進めていこうかと、意見交換。

☆ 場 所:たんぽぽ舎
☆ 資料代:1000円

 劣化ウラン廃絶の取り組みは、国連での取り組みに引き続きイラクなど実際に使用された国の医師や行政からの調査報告などが出始めています。
 時間とともに広がりを見せる健康被害などの実態を、私たちも検証しながら、世界から劣化ウラン兵器を廃絶し、また放射性物質による影響により健康被害を受けた人々の医療支援などにも取り組むことが大事です。

 嘉指信雄さんは、ICBUW運営委員で、NO DU ヒロシマ・プロジェクト代表としても、これまで劣化ウラン廃絶運動の先頭に立ってこられました。
 嘉指さんに、最近の国際的な運動や情勢の動向をお話しいただき、今後の活動をどのように進めれば効果的に劣化ウランを禁止することが出来るか、などを話し合いたいと思います。