EU議会国際フォーラム、豊田直己写真展

5月14-16日、ヨーロッパ議会(ブリュッセル)で開催される、ICBUW、EU議員による国際フォーラム『ウラン兵器禁止に向けて』、および豊田直己写真展『ウラン兵器の人的被害』に関する報道をお知らせします。

ヒロシマ・プロジェクト:EU議会内写真展「熱い反応感じた」--活動報告 /広島

◇劣化ウラン兵器禁止キャンペーン、今後はローマなどで

ベルギー・ブリュッセルのEU(欧州連合)議会内で、今月14~16日に写真展やフォーラムなどを通じて劣化ウラン兵器禁止キャンペーンを開催した市民団体「NO DU(劣化ウラン兵器禁止)ヒロシマ・プロジェクト」(嘉指信雄代表)が29日、活動報告をした。今後、写真展はローマなどでも開催されるという。

広島市役所(中区)で会見した森滝春子・同団体事務局長によると、イラクで劣化ウラン兵器の影響で発病したと見られる子どもなどを撮影したフォトジャーナリスト・豊田直巳さんの写真展には3日間で約300人が来場。時間をかけて写真を見る来場者も多く、熱い反応を感じたという。EU議員の一部から「自国でも写真展を開催したい」との声が上がり、今後ヘルシンキやローマなどで開催する予定。森滝事務局長は「今年3月にベルギーで劣化ウラン兵器の使用などを禁止する法案が可決されたが、『発効は2年後』と定めており、国際世論を見定める部分もある。うねりを作り、早期に国連にウラン兵器禁止決議案を提出したい」と話した。

また、森滝事務局長は、今月17日付で国際NGOネットワーク「ウラン兵器禁止を求める国際連合(ICBUW)」の運営委員に就任したことを明らかにした。

【吉川雄策】 毎日新聞 2007年5月30日

ヒロシマ・プロジェクト:EU議会内写真展「熱い反応感じた」--活動報告 /広島:MSN毎日インタラクティブ

 

非DU 欧州が提案

広島の市民団体 ベルギー集会報告「健康懸念 声強い」

chugoku_20070530

(中国新聞5月30日)

 

被爆地の声届ける

DU廃絶集会へ市民団体が抱負

chugoku20070508

(中国新聞5月8日)

 

DU廃絶訴える訪欧へ決意

news20070508

’07/5/8

劣化ウラン弾(DU)の廃絶を目指してベルギー・ブリュッセルで開かれる集会に参加する市民団体「NO DUヒロシマ・プロジェクト」メンバーが 7日、広島市役所で記者会見し、「被爆地の声を届け、一緒に行動する仲間の輪を広げたい」と抱負を語った。嘉指信雄代表(神戸大教授)は「現地の政治家や 非政府組織(NGO)と積極的に交流し、DU廃絶に向けた国際世論形成の第一歩にしたい」と述べた。

【写真説明】ベルギーでの写真展ポスターを手に、集会参加の抱負を語る嘉指代表。左は森滝事務局長

中国新聞

 

ヒロシマ・プロジェクト:劣化ウラン禁止訴え、EU議会内で催し /広島

◇14日から

市民団体「NO DU(劣化ウラン兵器禁止)ヒロシマ・プロジェクト」(嘉指信雄代表)は7日、ベルギー・ブリュッセルのEU(欧州連合)議会内で、14~16日にフォーラムや写真展などの劣化ウラン禁止キャンペーンを開催すると発表した。

ICBUW(ウラン兵器禁止を求める国際連合、事務局・イギリス)などと協力。キャンペーンでは、劣化ウラン弾の影響で発病したと見られる子どもらを撮影 したフォトジャーナリストの豊田直巳さんの写真パネル22枚を紹介する写真展を3日間開くほか、15日には嘉指代表らが参加する国際フォーラム「ウラン兵 器禁止に向けて」を開く。中区の広島市役所で会見した嘉指代表は「地雷禁止キャンペーンやクラスター爆弾の禁止について運動が活発なベルギーなどと力を合 わせ、劣化ウラン弾禁止のきっかけにしたい」と話した。

また、森滝春子事務局長は、先月16日に国に公開質問状を提出し、8日に回答を受 けることを明らかにした。森滝事務局長は「イラクに派遣された自衛隊員の劣化ウラン被ばくを恐れている。国は被爆国として世界に先駆けて劣化ウラン弾の即 時禁止を訴えてほしい」と話した。【下原知広】

毎日新聞 2007年5月8日