top

WEB 写真展


冊子「ヒロシマ・アピール」より

★豊田直巳さんの写真等、著作権があります。
この写真はGIFに変換しています。
ダウンロードが必要な場合は、ご本人へご相談ください。



「町中に放置された戦車」)
 キャプション「マハムディーヤの街中に残されたイラク軍戦車からは
米英軍が使った劣化ウラン弾の強い放射線が出ていた。2003年4月17日」

撮影 豊田直巳
 『イラク 爆撃と占領の日々』(岩波書店、20頁)
及び「ヒロシマ・アピール」(27頁)




「両目を両手で覆う女性」」)・・・・

「空爆が続いた毎日、市民の中に多くの犠牲者がでた。」
 撮影 豊田直巳
 『イラク 爆撃と占領の日々』(岩波書店、3頁)
及び「ヒロシマ・アピール」(26頁)より


「私たちの悲しみは、戦争を求める叫びではない」
ライアン・アマンソン



「イラクの医師と灯籠流し」
2003年8月6日、元安川河畔にて
(写真:
雨宮収)

「イラクとヒロシマ、世界の犠牲者の霊に誓う」

 私たちは、8月6日の夕刻、元安川での灯篭流しに二人の医師を案内した。灯篭を購入し、ご自分で灯篭に思いを書いて流してくださいと渡したら、お二人とも一生懸命暗がりの中で書かれていた。アル-アリさんに伺うと、「イラクとヒロシマ、世界の犠牲者の霊に誓う、核兵器や劣化ウラン弾兵器をなくすために連帯して闘うことを!」と言った思いを書かれたとのこと。ジョナンさんはご自分の灯籠を川面に流したあと、岸辺から遠く揺れる灯篭の群れを眺めながら、「灯籠が、原爆で亡くなった人々、それに、イラクで亡くなって行った人々の姿に重なって見える。あそこにかたまって浮いているのは、頬を寄せ合って話しているようね、家族や夫婦たちかしら、寂しくないよね今日は・・・・」と、喉を詰まらせながら語ってくれた。
 平和公園を訪れた時、ジョナンさんは、「この辺りは建物もすべて壊されて、たくさんの人が亡くなったのでしょう?イラクでは知り合いの家族はみんな亡くなった・・・イラクもヒロシマのように復興させたい」と言いながら涙を流され、平和式典に参列した際も、子どもたちによる「平和への誓い」を聞きながら、「イラクの子どもたちの姿に重なる」と、涙を流されていた。

[「ヒロシマ・アピール」61頁 編集チーム付記]





御庄博実「何をしたらよいですか?ーー劣化ウランIII--」




オマール君の写真

「白血病を発症して二ヶ月のオマール君」
撮影 豊田直巳 「ヒロシマ・アピール」(65頁)

病院の子どもたち

貞國聖子(さだくに・せいこ)





バグダット 2003年4月
撮影 豊田直巳