HOME



各地から寄せられたアピールその1  Appeal No.1


イラクで拘束された3名の安全を第一に考え、その生命を守るため、自衛隊をイラクから即時撤退させよ。
 2004年4月8日
ほっかいどうピースネット


今井紀明君を救おう!

高校の頃から若くして平和への志をもって高遠さんとイラク入りした今井紀明君がイラク人に拘束されました。もともと自衛隊派兵に反対であった今井君と高遠さんが自衛隊撤兵要求の人質になるとは皮肉なことですが、けして人身御供にしてはなりません!

<緊急提案!!>(転送大歓迎)
今井君と高遠さんと郡山さんを殺害させてはならない!
日本政府は、ただちに自衛隊即時撤兵してください!
  私たちの心配と祈りを、行動に!

明日4月9日(金)午後6時大通り西4丁目に集まろう!

※ デモの届出はしていませんので、私たちは「歩行者」としてローソクあるいは、蛍光ペンライトのようなものを各自が持って大通り、駅前通を歩きます。私たちの祈りがイラクの民衆と日本政府に届くよう願わずにはいられません。是非呼びかけてほしいと思います。参加しましょう!

<緊急呼びかけ人>
日色無人、白山晴雄、石山奈緒、松元保昭、孫時空
_______________
下記は、ほっかいどうピースネットの声明です。

皆様へ
 すでにご存知だと思いますが、今回の事態で声明を出します。
皆さんも独自に声明を出してください。
越田宛に返送してくだされば、議員を通じて首相官邸に届けます。
越田


イラクで拘束された3名の安全を第一に考え、その生命を守るため、自衛隊をイラクから即時撤退させよ。
 2004年4月8日

内閣総理大臣 小泉純一郎様

 今日4月8日、イラクで3人の日本人が拘束されました。報道によると、3人を拘束した組織は、「3日以内に自衛隊を撤退させないと、3人を殺害する」との声明を出しました。3人のうち1人である今井紀明さんは、私たち「ほっかいどうピースネット」のメンバーです。もう一人の高遠菜穂子さんもつい最近北海道に戻り、お話を聞いたばかりです。
 日本の自衛隊をイラクに派遣しなければ、このような事態は起らなかったはずです。イラクは政府が見解を出していたような、「非戦闘地域」ではありません。今回の事態を招いたのは、米英政府に追随して自衛隊を派遣した日本政府の責任です。8日夜の記者会見で、福田官房長官は「事実関係を解明することに全力を尽くす」と言いました。しかし最優先すべきは事実関係の解明などではなく、自衛隊の即時撤退です。私たちは、3人の安全を最優先し、今すぐ自衛隊の即時撤退を決定するよう強く求めます。

ほっかいどうピースネット
事務局  越田 清和 連絡先 090−7519−1731
      七尾 寿子 連絡先 070−5115−7037

---------------------------
ほっかいどうピースネット
has27630@snow.odn.ne.jp
------------------------------------

パレスチナ連帯・札幌 代表 松元保昭
電話番号 011−882−0705
E-Mai:y_matsu@yahoo.co.jp
振込み口座 : 東京三菱銀行 札幌支店 普通4147469
------------------------------------